偽装結婚について教えてください。

偽装結婚など違法な結婚手続き


偽装結婚について教えてください。

偽装結婚ではないかと疑っている知り合いがいるのですが、本当に偽装結婚であれば警察と入管に通報することを考えています。
偽装結婚の対応策を教えて欲しいです。


偽装結婚をする数は年々増加しています。
偽装結婚をする理由としては、日本人の配偶者等ビザの取得により、仕事はどういったものでも就く事ができることが一番の理由として挙げられます。

不法滞在者(オーバーステイ)が強制退去を回避して在留特別許可を取得するために偽装結婚をする場合もあります。
あるいは、最初から偽装結婚をするために短期滞在ビザで来日する外国人もいますし、ビザの更新許可申請に失敗して、偽装結婚に手を染める外国人もいます。

偽装結婚は違法行為です。

偽装結婚の疑いがある場合は、外国人に日本人配偶者の名前や、生年月日を聞いてみてください。
よくあることなのですが、偽装結婚においては日本人配偶者の名前さえも知らないようなケースもあるのです。
こういったことで偽装結婚の疑いが強くなる場合もあります。

日本人配偶者と知り合った時期や場所、それから結婚に至るまでの期間や動機、また、日本人配偶者と同居をしているのか或いは別居をしているのか、別居の理由と居住をしている住所地、交通手段(電車・バス・徒歩)、最寄駅などに不審点がないかを聞くのも方法です。
日本人配偶者の電話番号を聞いて電話を掛けるのもいいでしょう。

友人であれば直接自宅を訪問してみます。
ここでもわざと結婚時の写真や、男性物の靴、下着などをおいて結婚を偽装工作している場合もありますので、細かな洞察力が必要です。

>> 「結婚ビザ・配偶者ビザ」ご質問一覧へ

>> Q&AカテゴリTOPへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする