日本に住んでいる外国人カップルです。結婚手続について教えてください。

日本に住む外国人カップルの結婚手続き


日本に住んでいる外国人カップルです。結婚手続について教えてください。

外国人のカップルです。
2人とも日本に滞在しているのですが、このたび結婚する事にしました。
日本で行う結婚手続きについて聞きたいです。
また、私たちの結婚は本国でも有効になるのでしょうか?


日本に住む外国人カップルが結婚する場合は、双方の本国法に基づいて結婚する事もできますし、日本法に基づいての結婚手続きも取る事ができます。(通則法24条2項)

【日本法に基づいた結婚手続き】

戸籍法25条2項の規定から外国人の届出は届出人の所在地で行う必要があり、婚姻の届出は外国人カップルの一方の所在地の役場において行わなければなりません。

外国人カップルが婚姻届を提出する場合は婚姻要件具備証明書、国籍証明書などを出す必要があります。
これには、翻訳文が必要です。
また、婚姻届には外国人の場合はサイン(署名)のみで足り、押印は必要ありません。

【本国法に基づいた結婚手続き】

通則法24条3項の規定から外国人の本国法に基づいた結婚手続きを取る事も可能です。
本国法に基づく結婚手続きにおいては外国人の登録事項に記載変更が生じる場合以外は特に届出は必要ありません。
個々の外国法の方式は在外公館に確認するのがいいでしょう。

>> 「国際結婚」ご質問一覧へ

>> Q&AカテゴリTOPへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする